モット!コミュニケーションラボ
  • HOME>
  • 更新情報>
  • 成功している社長に共通していると思うこと

成功している社長に共通していると思うこと

投稿日:2024年03月24日 ニュース

先日、2日間の「PURPOSE研修」がありました。

企業リーダーのみなさんと
「何のために働いているのか」
「私の生きている目的は」
「そんな私がなぜこの会社にいるのか」

について深く考える時間です

私は旅が好きで、
特にバカンスの時期のラテンヨーロッパが
好きで
何度も訪れているのですが
その理由の1つは
はじめて訪れた時に
出会った人々の
いいなと思った共通点があったからです。

それは、Life Purpose   自分の人生の目的が明確なこと。
何のために働き、何を大事に(第一優先で)生きるのか。

例えば、家族や大切な人たちと休暇を過ごすことは
人生で最も大切で優先されること。

そんな人たちで溢れる、バカンス先は
幸せな空気感で満ち溢れていました。

私がそこにいれるのはほんの数日だけれど
半端なく幸せな気持ちに満たされて
また、日常を頑張ろうと思えるのです。

今年の、来年の夏休みは
どこで過ごそうかな・・
そう考えるだけで、ワクワクします。

成功している経営者の方の共通点として
このLife Purposeがとても明確だとも
思います。

時に成功したての頃、自由になるキャッシュが1億出来たとします。
それを自分の欲望のままに使えば、3日でも使い切ってしまう。
虚栄のため、名誉のため、それだけにお金を使ってしまう。

自分の学びや成長のために、家族や大切な人とのことに、
社会的なことに、投資に、ビジネスの拡大に・・
Life Purposeが明確であるなら、たとえ失敗したとしても
それは学びとなり次に活かせる。

人生も、ビジネスも、山もあれば谷もあるけれど
Life Purposeが明確な人は、永くビジネスも続いています。

社長のコーチングでは、単なる「経営」という「事柄」だけではなく、
その人の「人生」を「共に生きる」ことになる。

会社と個人は別人格であって、社長のLife Purpose と会社Purposeと
別に考えることで、その重なりや共通点が見つかりが見つかっていくもの。

そういう意味では、社長のコーチングでは
社長と会社の二人のセッションをさせていただいているのだと思う。
そうやって、沢山の人の人生に触れ、ビジネスに触れさせていただく時間は
また、私の人生とは? 仕事とは? 自分のことを考える機会にもなっています。

自分のボスがどんな人なのか。
かっこいい言葉だけではなく、人となりが伝わることも
そこで働く人たちが、そこで働く理由の1つに
なりえます。

その社長の、らしさ・・ 、生き様・・、
そんなものを引き出し、表現していくための時間
それも社長コーチングの時間の重要な使い方です。

#モット!コミュニケーションラボ #コーチング #組織づくりコンサルティング 
#チームビルディングコンサルティング #研修 #宮本敦子
# 社長コーチング #Life Purpose

ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ