モット!コミュニケーションラボ
  • HOME>
  • 更新情報>
  • 自分で決めて生きたいけど、どうしていいかわからない人へ。プロローグ編。

自分で決めて生きたいけど、どうしていいかわからない人へ。プロローグ編。

投稿日:2023年04月20日 ニュース

1月の始まりに、これからは人が財産となり、今いる従業員が全員活躍することが
組織の成果と成長につながる・・みたいなことを書きました。

それには、個々が主体的な人であること。つまり「自分で決めて生きている人」
であることが大事になります。

一方で働く側からは、今までは上からのミッションを完璧に
やることが評価されていたからそうやって生きてきたのに
急に、「君はどうしたいの?」と問われても
「もっと自分で主体的に考えて、アイデアを出して、仕事をやっていって」
と言われても・・・・・ そんな声もよく聞きます。

でもこれは働く側からしても大きなチャンス。
組織にいながらにして(守られた中で)
自分の裁量で生き方、働き方を選べる自由が増えた
ということでもあるのです。

そしてこれは、私の今の仕事の原点で、
コーチングと出会った頃の自身のテーマでもあって

自分で決めて生きていくが上達すると
これほど夢中になれること(勉強も楽しい)を仕事にして
尊敬できたり、目指したい人たち、大好きな人たちが周りにいて
好きなことがあって、それを楽しめていて・・
人生は上向きになっていくんだなと
自分の人生が何十倍にも彩り豊かになり実感していることなので

沢山の人にそうなってもらえたらいいなと思っています。

そうなるために、私は何をしてきたか
これから何回かのシリーズで書いていきます。

何かのヒントになれば嬉しいです。

#組織づくりコンサルティング#宮本敦子#神戸コーチング#コーチング研修#企業研修#コーチングセッション#モットコミュニケーションラボ#プロジェクト研修プログラム#オーダーメイド人材育成プログラム

ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ