モット!コミュニケーションラボ

来年のゴール 未来予想図

投稿日:2021年12月20日 ニュース

先日、Myコーチとのセッションは
私の未来予想図からの
今年の振り返りと来年のゴール設定(再確認)

いつも私のクライアントさんに
コーチングの契約スタート時に書いてもらう
アセスメント一式と向き合ってみた。

これ・・ゆっくり時間をかけてやるボリューム。

だけどこれによって、以前の私と、今の私の違いが
よくわかった。

C0262596-E8AE-42F8-BAB2-EF4D39AED0FE_4_5005_c.jpeg

Myコーチからの私の印象の変化のフィードバックで
印象に残った一言は

何か、解放された? 

でした。

さらに自分に正直になっているというか
そこに強さ、明確さ、とかそんなものがあるという。

まさに、そうかも。

私の2020年からの2021年は
勢いよく走っていた車が、外部要因によって止められた感じ。
つんのめって、慌ててブレーキを踏んだ。

2020年はその状態だったので
行けるものならまだ行こうと
行けるようになったら、すぐ行くぞ
だったと思う。

2021年は、無駄にあがかない。
2020年度からやってきた
今出来ることをやっておこうに変化してた。

手放すという能動的とも違う
あきらめでもない

コーチが言った 開放という言葉に
そうかも!と思う。

あれもこれも、子供が自分の周りにあるおもちゃを
全部抱えようとするけれど
結局持ち切れなくて、全部手からこぼれ落ちてしまう。

そんな感覚が以前はあったのかもしれない。

今は必要なときに、隣にあればいいし
なければいいぐらいの自然さ。

もちろん、今の状況でもさらに仕事を増やすには?
を考えることもできたけど
それより、来る時に備えて
今まで忙しいを理由にやってなかったことを
粛々とやっておこうという気持ちでした。

まぁまぁ苦手なことばかりで
凹みそうになりましたけど

最後は、一人で引きこもり、作業をして1日が終わる
このルーティーンに心地よさも感じるようにもなり・・

HPやパンフレットも新しくして
Line@も作り
ダイエットもして

いつチャンスの神様が来たもOKな
体制づくりをしてきました。

この時間は、まさに神様からの贈り物かも。

やるのは自分しかないのだけど
一人では出来なかった。

私の場合は、関わってくれる人との約束。
次のミィーティングや
コーチとのセッションの日は
締め切りの期限。

あと同じような志や方向で進んでいる
仲間の存在。

これが大きかった。

Myペースな私の苦手なことでもある
誰かと一緒にやる

その効果と恩恵を感じられた1年でもあったから。

不思議と、そうしていると
コーチング研修の依頼も
入ってきて・・。

その上での次の1年。

ゴールは具体的で定量的に
かつ、ストレッチがいる内容にしたけれど
大事なのはそこを目指すことで手に入れたいもの。

それは、そのゴールを手に入れる私の在り方。
プレゼンスでもあり、どう自分がいたいのか・・Bing。
具体的には自分の軸となるものを、太くしていき
階段を1つ上がる。

そのために何をしていくか。
はこれから考えて、やっていくかな。

これが、私個人の来年のゴール。

これに、では、仕事のところでは・・もクロスしてくる。
こちらは具体的なゴールと戦略で。
私のビジネスコーチ(師匠)や仲間の力を借りてやって
自身のスキルも上げつつ、クライアントと自分の成果を出していく。

これらの来年のゴールは、私の未来予想図とリンクしている。

そんな今の私は
動きたい。

成果とか、
失敗やだとかはなく
やってみようを楽しみたい気持ちが強いかな。

欲しい感情は、楽しむ。

ゴールや夢の活用の仕方は、人それぞれ得意な方法がある。
自分に合う方法を見つけたら
それはとてつもなく強力。

ゴールを考えるのは苦手だな。
ゴールは立ててやるけれど、いつも大体予定調和なところ。
という方や

想像を超える未来を見てみたい
自分の夢や願望は叶えていきたい

1つゴールは達成したから、次のゴールの先を見てみたい

夢やゴールを活用して、人生を豊かに生きたい

というかたは、ぜひ、コーチングのセッションを活用してください。

思春期の頃、何をしても中途半端で、自分は目標達成とか無縁の人
と思っていた私が
人生の後半になる頃に、それを活用して、自分の人生は自分で決めて生きている。

不思議なものだなぁと思うけれど、だから誰でも、何歳からでも、
自分で叶えるという気持ちがあれば大丈夫です。

人のコントロールが及ばない時代に
(と思っていたこと自体が私たちの奢りなのだけど)
ますます大事なのは、自分の主体性。

自分の手で、自分の未来予想図を書き
描いていきませんか?

やってみたいという方は、お問い合わせ・お申し込みページから
ご連絡をください。




ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ