モット!コミュニケーションラボ

アサーティブコミュニケーション 

投稿日:2021年12月07日 コラム

先日は、コーチングではなく
アサーティブコミュニケーションの研修でした。

アサーティブとは、一言で言うと、まず自分の気持ちをつかむ。
そして相手のことも大切にしながら、上手に自己主張をするコミュニケーションスキルのことです。


前提は、自分はどうしたいのか?と言う気持ちに気づけること。
その気持ちを大事にできるようにする。ということ。

そうすると自然に、相手は自分と違うが頭ではなく自然な形で腹落ちします。

その上で、アサーション、それを上手に相手に伝えるということです。

コミュニケーションに悩んでいる人は多いので、人気の講座です。

今日はその中から自分の気持ちを掴む。
自分でも気づいていない欲求や考え方を知る。
そんな時に有効な簡単だけどパワフルな質問を1つ。

「私、どうしたの?」

私たちは日々沢山の選択を無意識にもして生きています。
それを意識してするための質問です。

大事な決断の時はプラス

「本当に?」

この答えはYes以外はNO。
〜だけどYesや、〜せねばなどのYESはNOです。


その時はもう1回「どうしたいの?」と聞いてみてください。
自分でも気づかない、気づいていないふりをしている
心の声に目がむきます。

ただなんとなく選択していた日々の色々なことを
意識して選ぶ。
これを意識してしていくだけでも

日々を自分で選択して、生きているという
実感が積み重なってきて
日常が変わってきます。

ぜひ、有効に使ってください!

ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ