モット!コミュニケーションラボ

目標達成は、ひとりで頑張らない

投稿日:2021年08月10日 コラム

オリンピックが終わりましたね。

色々とあるものは置いておいて
純粋に競技だけを見ると
見ている側としては、もう純粋に
応援してしまう。
日本開催ということで、日中に見やすかったですよね。
この時間を沢山持ったことで、自分の中にもエネルギーチャージされた感じがします。

私自身の仕事も、人に会うのが仕事なので
コロナで影響は受けています。

日常が戻ったとき、以前のリズムに流れに
また戻れるのかな・・という不安はあります。

今回もオリンピックの最中の緊急事態宣言で
少し戻りかけたリズムがまた揺らぎ・・
そんな時の人のマインドって、今に止まります。
足元しか見えていない。

良い情報は入ってこないですからね。
なかなかニュートラルを保つのが難しいです。

そんな時、選手の皆さんのインタビューで
視点がふっと未来にいきました。

4年後を目指し、苦しい練習を続けてきて
それが1年伸びてしまった。
目標がするりとなくなったのです。
再設定し、リ・スタート。
そこを乗り切った人たちが今ここにいます。

1年後は、わからないし
いつまでに、どう・・という未来を描けなくて
行き先不明でやりにくいなら
その先に目標を設定して、イメージして
そこまでにやっておきたこと・・
これを淡々とやる。やり続ける。

そのスタンスに、すっと戻ることができました。

今ね、ダイエットもしているのですが
これがまた、亀のようなスピードなんです。
そう、それでも進んでいるので良いんですけどね。
行っては戻り、行っては戻り。笑
嫌になっちゃいますよね。

そんな時も、TVをつけると、皆さんのインタビュー。

「あー、私の努力ってこの人たちからするとちっちゃいわー」
「まだ何ヶ月?」と思えます。

で、やめることも、止まることも、後ろに下がることもなく
前に進めています。

こんなふうに、自分に向けた言葉や行動でなくとも
誰かの言葉や行動から、勇気や応援をもらえることってありますよね。
私はこの期間、皆さんに勝手に応援してもらっていました。

だからオリンピックが終わって寂しいなと思います。
またTVを見ない生活に戻るのかなーとか。
しばらくは、オリンピアの皆さんが色々なメディアに出て話されると
思うので、競技を離れた一面を楽しみにします。

なかなか、人と触れ合う時間が持てない今だけれど
親しい人でなくとも、その人の存在だったり、近況でも
こうやって応援しあうことはできます。
離れていても、心の中で想いあうこともそうだなと思います。


私は誰を応援しているだろう?

私は誰に応援されているだろう?

いつも気にかけてくれる人がいたとしても、一生懸命な時は気づかないもの。
気持ちが下がっている時ほど、孤独な気持ちにもなるもの。

このアンテナを立てて、一人で頑張るを辞める。

時々、考えてみるだけでも、エネルギーがチャージされて
モチベーションが上がると思います。

そしてもし、あなたが上の立場なら、
「最近、どう?」
「うまくやってる? 何かあればいつでも言ってよ」
という労いや、気にかけているよ・・をこまめに口に出して
伝えることを意識してみてください。
メンバーの不安は軽減し、前に向かうことがやりやすくなります。



ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ