モット!コミュニケーションラボ

2015-2020年 受講後アンケート

投稿日:2020年12月31日 お客様の声

アンケートでは90%以上の方が満足、具体的にやることが書かれています。
さらにフォロー研修、セッション、定期的な報告会などを合わせることで、行動が継続し成果と連動しています。

メーカー / 女性管理職初級研修 / 40代女性管理職

コーチングを受講させていただき、自分らしさや自分の力を引き出していただけた研修でした。
今後学びたいことは若い部下の教育についてです。
これから、一緒に仕事をしている方のモチベーションを上げる、言葉のかけ方や態度を大切にし、組織内の人間関係をよくしていきます。
そのために苦手意識をなくし自分から変わっていきます。具体的には「共感・対話・ほめる・感謝を増やす」をやっていきます。

販売会社 / リーダー研修、ビジネスコーチング6か月 / 30代男性管理職

次のポジションに行くことを上司から期待されていますが、正直自分は管理職には向かないと思っていました。
人との関わり方が今一つ苦手だと感じていたからです。
研修を通して、なぜ自分がそう思っているのかがわかり、また自分らしい関わり方、管理職でいいと思えるようになりました。
研修を通して、人と人の間にも明確な方程式があることがわかり、苦手意識が減りました。
今では部下から相談されることが増え、部下の成約率が上がりチームとしてもいい雰囲気になってきました。
これからは自身の経験も体験としてメンバーに共有し、多様性を認め合えるチームを作っていきたいです。

販売会社 / 若手営業研修6か月 / 20代男性営業

今まで受けた研修で一番わかりやすく、楽しかったです。
自分は営業なので、お客様と沢山話さないといけない、提案や交渉などのスキルを磨かないといけないと思っていました。
きくとは相手に沢山話してもらうことなんだ。相手の話をきく。効果のあるききかたをすればいい・・を知り目からうろこでした。
効果的なアイスブレイクの方法を学んだ時は、すぐに実践できそうだったので早速やってみました。
いつもよりスムーズに会話が盛り上がり、すんなり次回のアポイントがとれてびっくりしました。
まずは1つ1つ実践していき、またスキルも磨いていきます。
ありがとうございました。

金融 / リーダー研修、キャリア研修、エグゼクティブコーチング / 50代男性幹部

役職定年をし、初めての関連会社勤務です。
同期、関連会社の年上の部下、若手をどうまとめていけばいいのか。
悩んでいました。
その時に研修があり、管理=まとめる、まとめるにふさわしい上司と認められることに縛られていた自分に気づきました。
メンバーが力を発揮しやすくする、働きやすくする、管理=よりよくすることが腹落ちした時、まずは自分から皆に心を開いていこうと思いました。
早速、朝、一人一人に名前を呼び挨拶することから始めました。
反応は驚き、不信もありますが、笑顔で挨拶を返してくれる人も出てきました。
向こうから声をかけてくる、相談されることも出てきました。
こちらから相手に心を開く。相手に興味を持つ。共通言語を持つ。信頼関係は小さくて簡単なことの積み重ねと継続。続けていきます。
3か月後が楽しみです。
ありがとうございました。

製造業 / 女性リーダー研修 / 40代女性管理職

女性のチームの部下と私も含めて全員が、どうしても部長とそりが合わず間に挟まれ悩んでいました。
効き脳診断をやってみて、「部長とは思考特性が違うから仕方なかったんだ」と思えたことでとても楽になりました。
早速戻り部下と共有。
今はそれぞれの違いを認め部長とも前向きに話し合いができるようになり、新たなプロジェクトが生まれました。
今回の研修でコーチングに興味を持ったので、機会があればさらに詳しく学んでみたいと思います。
出来たら上司にも部下にも受けてもらいたいと思いました。

ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ