モット!コミュニケーションラボ

従業員が何を考えているか知りたい

投稿日:2020年07月16日 ニュース

いつもありがとうございます。

人と組織の成果と成長に
とことんこだわり関わる
モット!コミュニケーションラボ
宮本敦子です。

_

モット!ラボのトピックス!!

出版しました。全国の書店、オンライン書店で
販売されています。書籍の情報はこちらからご覧ください。

書くのが得意ではない私ですが
沢山の人に知ってもらいたこと
1人でも毎日がさらに楽しくなればいいなと
仕事上での経験から成果のあったことをもとに書きました。

_無名な著者ですから、棚差しも多いので
なかなか知らない人に手に取ってもらうのは大変です。

_そんな中、友人の皆さんが、書店に足を運び
あったよ・・と教えてくれます。

_今日は、三省堂神保町店さんでは平積みをしてくださってたよ
と教えてくれました。

関西の書店さんには、ご挨拶にまわれていますが
東京には足を運べていません。ありがたいです。 

沢山の方が手に取ってくれますように。

_

_

皆さんも、見かけたら、手にとってみていただけると嬉しいです。
書籍紹介のページです。
プレゼントもあります。

若手社員との関係がうまくいかないと思ったら読む本-40代管理職が知っておくべき関わり方-

 

さて、今日のテーマです。

 

昨日、自社の本業のクライアントをサポートするツールとして
社員の労務管理をコンシェルジュするサービスをしている
会社の社長のお話を聞きました。

_今1万人強の従業員(会員)の方がいるそうですが
会社がなぜそのサービスを導入しているのか?

_その1つは

_従業員が何を考えているか知りたい

_社員にアンケートをしたって本音は出てこないし
例えば、産業医も守秘義務があるから言わないだろうし

皆さん知りたいですよね。

_詳しくはわかりませんが、双方のニーズを満たせる
仕組みだなと思いました。

_従業員の方からの悩みで一番多いのは 
人間関係の相談だそうです。

_そして、それは仕事上のことで悩んでいるというより
あの人、嫌い
上司が毎回お昼に誘う、お昼の時間が嫌
社員イベントしなくてもいいのに

_など感情レベルの嫌が仕事をする上で
ストレスになっているとのこと。

_どんな引き出し方なのかまでは分からないので
この深刻度が、会社辞めたいレベルか
聞かれたから愚痴ったレベルか
たぶん混在しているとは思います。

_このレポートを聞いたトップは
たぶん、大半の方は対症療法的に
なら、お昼のお誘いを禁止しようとか
社内イベントを辞めよう(今は表向き全員参加の強制はできないのですが) 
になるのかなと思います。

_その対処がいい、悪いはなくて
大切なのはその先なんですね。

_対処をして
従業員の悩みが1つ減って終わり
良かった

で、課題は解決できていますか
というとたぶん、そうではないです。

一時的な感情のところは解決できても
また、違う視点での悩みが出現します。

_例えば、お昼に誘われたくないは
極力、絡みたくないということです。
けれど一緒に仕事をしている以上、無視して
やっていくことは出来ないし
もし出来たとしたら、その仕事って
その職場って、どうなのでしょうか。

 

その悩みを作っている社内の構造や
働く人のメンタルモデルは何かまで
考えて、手を打っていく。

これが数年先に効いてきます。

人が資産、宝と考えて
強いチームを作っていくには、どうするか

人は道具と考えて
うまく働いてもらうために、どうするか
を考えていくのとでは

_一見、同じような対処をしているようでも
結果はおのずと違ってきます。

とはいえ、まずは、従業員が
機嫌よく仕事をしてくれたらいいんだよ

それはどんな方針の会社であっても
本音です。

大事なことは、なぜ、社員の本音を知りたいのかだと思います。
知って、どんな関係性を築きたいのか。
これがこの組織の目的や想いです。
_
_個も組織も、単体か集合体かの違いで そこは同じです。
それによってどうしていくのか。
_
対症療法的な、手当てをして それでOKで終わるのか、どうか。
コミュニケーションは難しいと 言われていました。
_
これが楽しくなると、難しいけど面白い。
違うから、面白い。 そうなってもらったらいいな・・
本を書いた想いはそんなこともあったな と思いながらの今日のブログです。
_

貴重なお話を伺いながら
改めて、自分がしていきたいことを
考える機会となりました。

若手社員との関係がうまくいかないと思ったら読む本-40代管理職が知っておくべき関わり方-

 

 宝石赤 お知らせ 
  「若手社員との関係がうまくいかないと思ったら読む本」 7月上旬発売しました 

   詳細はこちらになります。

   http://www.motto-labo.com/book.html

宝石赤 プレゼント 7回に分けてお届けします!
  「すぐ実践できる!女性社員が活き活き働く関わり方7つのヒケツ」

  こちらからどうぞ。

  http://www.motto-labo.com/?p=1031

     

 宝石赤 モット!コミュニ!ケーションラボ通信 不定期配信中
  
私自身のテーマでもある「自分らしく生きる」の視点から
  私自身の日々の中の出来事、旅、食、から、人と組織のことまで
  
面白いな・楽しいな・皆さんにシェアしたいなと思うこと色々や
  講座やセミナーなどのお知らせなど発信しています。
  登録はこちらからお願いします

 宝石赤 モット!コミュニケーションラボ HP 
 
 http://www.motto-labo.com

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ