モット!コミュニケーションラボ
  • HOME>
  • 更新情報>
  • 【ご案内】超実践・コーチングコミュニケーション基礎講座 2日間

【ご案内】超実践・コーチングコミュニケーション基礎講座 2日間

投稿日:2018年01月15日 ニュース

こんにちは。
モット!コミュニケーションラボ 宮本敦子です。
いつもありがとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

私の年末年始は、昼間は夫とスキーを楽しみ
夜は執筆や新しい講座の準備などネット作業
と考えていましたが
宿のネット環境が悪く作業が捗らず・・。
手がないわけではありませんでしたが
潔く切り替えて
読書や夫とのおしゃべりを楽しみました。

のんびりしすぎて、今バタバタしておりますが
充実した休みを過ごせたので
心のガソリンは満タン、気持ちよい新年のスタートと
なりました。

バタバタしている理由の1つはこれ
早くご案内をしなくっちゃ・・

a9ea92e3f0166745c6fb852753cb69f3_s_

 

 

始まります

モット!コミュニケーションラボ の
「もっと磨き塾」
10月から勉強会を開始しましたが

身になる・実になる 
超実践・体感型の講座を始めます。

今回のご案内は

超実践・コーチングコミュニケーション基礎講座 

2月4日 (日) 2月18日(日) 全2回 

詳細はこちら。

https://www.reservestock.jp/events/237769

 

毎日楽しそうで幸せそうに見えるのはなぜ?

「毎日楽しそうで幸せそうね。悩みなさそう。

アコさんと話すと元気になるよ」

若いときからそう言われ続けて

確かに毎日楽しくは過ごしているけど
結構色々な事抱えてるし
一生懸命なんだけどな。

無理に明るくも
その逆のふるまいもせず
そのままだったから

それが表に出ないことは
ありがたいことなのだけど

長いこと素直に受け取ることが

出来ませんでした。

それでも
年を重ねるうちに

楽しそう、幸せそう、悩みなさそう

と言われるのって
すごくいいことじゃない?

と思えるようになってきたものの

反面

自分のことを誰かに話しても
わかってもらえない

相手に引かれるか
気を遣わせるだけ

という想いは
依然、心の中にとどまっていました。

_

コーチングを学ぶと人生が今よりもっと幸せになるよ

会社を辞めるとき、今までのスキルを
形にしておこうと
何を学ぼうか?色々探しているとき

コーチングのことを教えてもらい
紹介してもらったスクールで学ぶことにしました。

最初のクラスの始まりに
コーチが、そう言われたんです。

私、すぐに「そっかー」と思うほど
純粋ではなかったので (笑)

「本当ですか?」

と質問しました。

「本当ですよ。答えはあこさんの中にあります。」
と言われて、ますます 本当に??という
気持ちは深くなりました。

そのあとの説明は、なるほどと思うことでしたけど
その通りかもしれないけれどね・・
でもね・・
という気持ちと

未知との出会いというか
好奇心の気持ちと

何かそこに期待する気持ちとで

スタートしました。

 

自分のことが話せないと気づいたときの衝撃

まずは簡単にペアで対話をしてみましょう。

というワークが始まったときです。

時間は2分ぐらい。
テーマは 次の休みにしたいこと
のような簡単なことでした。

聞く側と話す側を交代して行います。

聞く側を先にしました。
とても普通に上手にできました。

やっぱり得意なんだなって
思いました。

さて、次、何を話そう・・

・・・・

出てきません。

話さなきゃと思っても、話せません。

私、自分のこと話せないんだという気づきから

幸せに・・云々はどうでもよくなり

どうしてなんだろう?

私も自分のことを人に聞いてもらいたい

まずは、話せるようになりたいと思いました。

_

そこからが始まりでした

このあと、学びを進めている中

私が沢山のことを全部自分で抱えこんでいる
ことに気づいていき

手放していき
薄皮をはぐように、まとっていたものを
脱いでいき

そうしたら目の前に見える景色が
変わっていって

霞がかかった世界が
クリアになっていきました。

すると

あれ?

夫がいつもより優しいな。

最近よく笑うな。

周りの人が優しいな。

そっか・・

私が沢山笑っているよ。

ってことに気づきました。

そうなると

不思議に

幸せそうに見えるって
すごくいいことじゃない。

って思えるようになり

それによって自分が手にしてきた
いいことが沢山あることにも気づきました。

最初にコーチが言われてた

コーチングを学ぶと人生が今よりもっと幸せになるよ

の意味が少しづつわかってきました。

 

誰でも自分らしく生きれるを伝えたい

どんな出来事に直面しても
自分らしく楽しく生きていく
一生懸命そうしてきました

人生はつらいことも沢山ある
それは乗り越えていくもの
そう思っていました。

コーチングというガイドブックと出会い

頑張らなくても
乗り越えなくてもいいこととも
戦ってたのかなぁと
気づきました。

肩肘張るくことなく
自然に、ありたい自分の姿で
いることが出来るようになってきました

コーチングという言葉には
ぴんとこなくても

そう生きれたらいいな
と思っている人
一生懸命頑張っている人にも
知ってもらいたい。

試行錯誤して

そこで、自分で、自分がそう見える秘密や
自分に起きてる変化を研究し始めました。

今まで自然にやってきたこと

_コーチングというコミュニケーションスキル
と出会い、手にいれたこと

実践してきたこと

これらを解析していくこと

この解析してきたスキルと
コーチングの原理原則を重ねることで

体系化するということをしてきました。

_

このオリジナルなコーチングコミュニケーションの秘訣が

超実践・コーチングコミュニケーション講座です。

 

【こんな方におすすめです】

  • 人生を上向きに生きたい。
  • 自分の人生を自分で選択し、自分らしく生きたい。
  • 周りからではなく、まず自分から満たす生き方をしたい。
  • コミュニケーション力をUPさせたい。人間関係を良くしたい。
  • 仕事に活かしたい
  • お客様に信頼されあなたにお願いしたいと言われる関係性を築きたい。
  • コーチングに興味があり学んでみたい。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

この講座でお伝えする秘訣は
他者に自分の都合がいいように動いてもらう目的で
使うものではありません。
秘訣を知っただけで変化があるものではありません。

2日間の間に2週間の時間をあけているのも
学びを実践してみるための、大切な学びの時間の
意味があります。

しっかり自分と向き合い
素直にやってみる、体感してみる。

そんな気持でご参加いただけると
何か新しい自分と出会うことができます。

本気で楽しく
今まで知らなかった、新しいコミュニケーションと
出会ってください。

_講座の詳細はこちらをご覧ください

<超実践・コーチングコミュニケーション基礎講座 
2日間>

https://www.reservestock.jp/events/237769

 

_

_

 

 

]]>
ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ