モット!コミュニケーションラボ

企業研修(管理職) 感想

投稿日:2015年04月02日 研修実績

株式会社サニー様

業種) 建物診断・ビルメンテナンス・配管洗浄・配管リニューアル各種工事

研修内容) 全社員のコミュニケーション・接遇研修 月1回の管理職研修
半年間の研修お疲れ様でした。
まともな研修など受けたことのない面々の指導には一方ならぬご苦労をおかけしたと思いますが、今回の研修は、「気づき」や「相手を認める」という事のように一般の社会では、当然とも思えるような事柄を今まで全く認識していなかった弊社、管理職一同にとっては、大変意味のある第一歩になったと思います。
この研修で得たものを活かして、誰もが自分の思いを口に出せ、活気溢れる、明るい会社づくりを目指したいと思います。
まずは、自分が皆に意見を述べるよう(小さな意見でも)率先垂範して行きたいと思います。
_
半年間という短い期間でしたが、出来(態度)の悪い生徒一同のコーチングどうもありがとうございました。
_
<モット!コミュニケーションラボより>
 社員の大半は技術職の方で事務の方以外全員男性、社風も職人気質です。
 技術だけでは選ばれない時代、より顧客満足を高めるために・・全社のコミュニケーションを上げお客様への対応力を高めるために研修を実施されました。
  管理職の方には、半年間、その成果を習慣として定着させるため、どうするか、何をするか・・自ら考え、動く。 部下のモチベーションを維持しまたあげていくためには。といったことを学びながら実践していくためプロジェクトとして目的と目標を決め行動することからさらに学ぶ。その時間をサポートさせていただきました。
  書かれているように初めての事が多く最初は反発がある人、受け身の人、戸惑いのある人・・ももちろんいらっしゃいました。 社会人経験が多い方ばかりの分、その人の良さを認め尊重し新たな気づきを取り入れてもらうためにどうかかわればいいのかな・・私自身も考えさせられ、また成長させてもらった研修でもありました。
  この時間の中で得たものは様々だと思うのですが、「気づく力」や支店間を超えたコミュニケーション最初と最後で確実に大きく前に進みました。
  何より管理職全員でコミュニケーションという課題に対し、1つの目指す目的が明確になり共有できたこと これは大きな大きな成果です。
_
  皆さんとともに私も考え歩んだ6か月だったので、最後にこんなメールをいただいて
  とてもうれしく思いました。
  もう少し詳しい感想も他の方も含めていただいています。
  それは各自の振り返りも含めてなので、残念ですが、ここには載せられません。
_
  何事も、想っているだけでは
  願っているだけでは 叶いません。
_
  出来ない理由を並べていても
  何も前へ進みません。
_
  とりあえずやってみる
  動いてみる
_
  それだけで、確実に、その前と後では
  そこにある風景は全く変わってきます。
_
  会社の中に増えていく笑顔が
  家族の笑顔につながり
  子供の笑顔につながる。
_
  社会の笑顔が増えることで
  もっと、もっと、 幸せな人が増える社会になります。
_
 モット!コミュニケーションラボは、そのお手伝いを
 全力でやっていきます。
_
 「人」を活かす、「人」とつながる
 コミュニケーションのことなら、なんでも、ご相談ください。
  
  
   

 

ページの先頭へ

© モット!コミュニケーションラボ All Rights Reserved.

ページの先頭へ